臨床的絨毛癌の疑い

person30代/女性 -

前回、回答が頂けなかったので、2回目の相談になります。現在、絨毛疾患の疑いで検査をしながら入院しています。3年前に妊娠。胞状奇殆の為、2回に分けて子宮内容除去術を受け、その後はhCGの値も順調に下がり、1年で治癒が終わりました。今年3月に子宮筋腫の定期検査で同病院を受診した際、基礎体温の乱れと時々生理の量が減少する事を告げると、血液検査をして、hCGが40に上昇していました。CTで肺に2ヶ所、8ミリとそれ以下の数ミリの腫瘍のようなものが発見された為、PETもしました。結果は異常は見つからなかったのですが、呼吸器科の先生も、転移によるものなのか、前からあった関係ないものなのか悩んでいました。確定診断をする為に肺の針生検もしましたが、気胸をおこして、上手く細胞を検出出来なくて、確定に至りませんでした。子宮の方は異常ないそうです。hCGは、緩やかながら右肩上がり40→50→60→といった状態です。hCGのもうひとつの値(?)は、0、4→0、3といった感じです。臨床的絨毛癌の疑いと言っていましたが、婦人科の先生も、hCGの値が低すぎる事が気になっているようです…。でも、少しずつでも数値が上がってきているので、今すぐに、抗がん剤の投与をはじめたいという診断です。私自身、抗がん剤と聞くと、怖くて、抵抗があります。まだ子供がいないので治療後の妊娠の事を考えると出来れば避けたいです。 このまま言われるままに先に進むしかないのでしょうか? hCGのわずかな上昇から他に考えられる病気はありますか? 抗がん剤を使う以外の方法はないのでしょうか?抗がん剤治療後の妊娠は確率はどのくらいありますか? 切羽詰まったじょうきょうにおかれています。先生方のご意見をお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師