紫外線は発がん性があるらしいですが、子供が数時間、日差しが強い炎天下で過ごすと発がんリスクがあるか?
person10歳未満/女性 -
子供が芋ほり遠足に出かけました。その日は雲一つない炎天下で、日差しも強くて
4時間以上も強い太陽に当たり続けていました。
これは発がんリスクになりますか?
紫外線は発がん性があると聞いたのですが。
紫外線の発がんとは、皮膚がんになるという意味ですか?それとも太陽に当たると、細胞がダメージを受けて
長袖を着ていても体の中の細胞が傷ついて、全身の発がんリスクが上がるという意味ですか?
これから小学校へ行っても、プールや体育の授業やら野外で炎天下で過ごすことが予想されますが、
やはり発がんリスクが上がるのでしょうか?
そう考えたら、強い紫外線(季節に関係なく晴れてて紫外線が強い日)に当たることは、避けたほうが良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。