乾癬の可能性とプラークについて

person50代/女性 -

前にも質問したことがあるのですが、未だに気になっていることがあります。
今56歳です。
40年前高校生の時の夏休みに、急に臀部に強烈な痒みを伴う湿疹ができ大騒ぎしたのを覚えています。
自分では見れなかったのですが、赤く腫れて酷かったようです。
田舎の祖母の家だったので、病院にも行かず冷やすなどして何とかやり過ごしたのですが、それがきっかけで、細かい赤い発疹が、臀部、ウエスト周り、太ももの裏側、上腕の裏側に広がりました。
痒みは最初だけ酷かったですが、その後はそれ程痒かった記憶はありません。
湿疹が広がって皮膚科を受診した所、乾癬かな?という診断で、一応塗り薬は出ましたが、それで特に良くなることはありませんでした。
ただ湿疹がそれ以上他の場所に広がることはなく、同じ場所に赤い発疹が残り続け、冬になると乾燥して少し痒みが出たりかさぶたのようなものがついたりしました。
特にお風呂に入ると赤みが増し見た目はずっと気になっていたのですが、慣れてしまって病院にも行かず過ごしている中、結婚・出産などを経てそれがすっかり治ってしまいました。
発疹があったのは10年間程です。
その後、30代半ばのストレスが溜まっていた時期に腕の内側に少し湿疹ができて焦りましたが、それもすぐ治り、その後20年以上肌の状態は綺麗なままです。
写真などもなく申し訳ないのですが、これは乾癬だった可能性は高いのでしょうか?
患者さんの写真を見ると私の体にできていた発疹と良く似ています。
ただ私の湿疹は同じ場所にあってあまり変化はしませんでした。
そして今気になっているのは、私は高脂血症で薬を飲んでいるのですが、血管のプラークが年齢の割に多いと言われています。
乾癬の患者さんはプラークができやすいという記事を読んで、自分もやはり乾癬で、今寛解しているだけなのでは、と不安になってきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師