胆管細胞癌の末期での腹水について
person70代以上/男性 -
73歳の男性です。
私の父なのですが4年前に胆管細胞癌で肝臓を2/3摘出する手術をしました。
その後今年9月まで抗がん剤治療をしていましたが、先日胃や腸に転移が確認され、主治医の先生から抗がん剤治療を終わりにしようと言われ緩和ケアを始める事になりました。
現在は下痢、腹水、下半身の浮腫があり、足首下は浮腫がひどくて痺れもあるようです。特に腹水がパンパンに溜まっており、息苦しいのと食欲があまりないようです。
お腹が苦しいようですが主治医の先生は腹水は抜きたくないから利尿剤を増やして様子を見ようとの事でした。
そこでお聞きしたいのが、
1、余命はどのくらい?(主治医の先生にはお願いしても統計的なものはないとの一点張りで仰ってもらえません)
2、腹水で苦しい場合の対処方として、利尿剤が使えなくなった後にKM-CARTやCART、デンバーシャント等の処置を見かけたのですが、父にできる処置はありますか?
主治医の先生からはどうしても苦しい場合は検査してから抜ける場合は抜くと言っていただきましたが、極力避けたいとの事でした。
3、食事は特に制限なしと言われていますが、塩分を控えると少し浮腫はよくなりますか?
今週、主治医の先生とお話できる機会があるので、その際に聞いた方が良い事等ありましたらご享受いただけると幸いです!
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。