強迫性障害の認知行動療法(曝露反応妨害)の進め方のコツについて
person40代/男性 -
約15年前に精神科の病院で強迫性障害と診断されました。症状としては、忘れ物をしていないか気になり何回も確認する、人に言われたことが気になりノートで頭の整理ができるまで何も手がつかなくなるなどです。強迫性障害の治療でこれまでの投薬治療に加え、先週から認知行動療法の曝露反応妨害に取り組んでいますが、なかなか自分のこれまでの確認行動を変えられません。うまく取り組むコツみたいなものがあれば教えていただけるとありがたいです。
ちなみに、曝露反応妨害は誰にとっても効果がある方法なのでしょうか?かえって不安が高まってしまうようにも思えてしまうのですが。。。他に有効な治療法はないものでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。