末期がんの義父との旅行について
person30代/女性 -
61歳、十二指腸癌ステージ4、肝、脳、肺転移があります。肺は真っ白と言われています。脳転移の影響でかなりふらつきがあります。現在在宅看護を利用しています。痛み止めの麻薬を使用していますが、それ以外に酸素などの医療器具は何も使っていません。11月が余命と言われています。義母が車で30分程度の温泉宿に1泊連れていきたいといっています。主治医の許可はあります。本人は家で寝ていたいと言っているくらいなので、本人は前向きではありません。
親戚も反対している人が多いです。
急変するリスク、大人数が入る浴槽に入ることでの感染リスク、転倒するリスクなど心配で仕方ないです。急に呼吸が苦しくなって、そのまま亡くなってしまうようなことも考えられますよね?
詳しいデータなどがないのでなんとも言えないかもしれませんが、この状況での旅行について先生たちのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。