頸部郭清手術後の治療について
person50代/男性 -
今年7月に右の顎下リンパ節が腫れて摘出手術をし癌があり原発巣を探る為にPETCTをしましたが見つからず原発不明頸部リンパ節転移癌との診断をして頂きました。9月に右頸部郭清レベル1~レベル5(右頸部リンパ節合計59個)と右顎下腺、左頸部レベル1(左頸部リンパ節2個)を摘出して病理検査をし転移0個、節外浸潤無しとの診断を頂きました。A病院では術後の治療として原発巣に放射線治療のみ右側口腔内に50グレイして根治治療をすると言われましたが、郭清手術を受ける前にセカンドオピニオンでB病院では郭清手術で他のリンパ節転移、節外浸潤無しの場合は経過観察をすると言われております。
そこで質問ですが
1、経過観察の方がいいのか、放射線治療をした方がいいのか、又、原発巣が不明のままで放射線治療をしても根治が出来るのか?放射線を当てた箇所からの再発が無いのか
2、口腔内に50グレイの放射線治療のみでの副作用はどの程度(食事が出来ない、味覚が無い等)の症状が考えられるのか
3、年齢が50歳代なので再発をした場合に放射線を当てた場所への治療選択肢が減る事になり他の治療法方はどのような治療になるのか
以上3点になります。
宜しくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。