2022年2月発症の顔面神経麻痺の予後について(舌の痺れや片側口角の下がり等)

person40代/女性 -

40代後半女性です。
以前こちらで顔面神経麻痺疑いとのご指摘を頂き、受診できました。
その後、麻痺に関しては、多少回復をしたのですが、麻痺側の舌の痺れや話しづらさが残っております。
経過は以下の通りです。
2022年2月頭(症状の出始め)
※全て右側、左は無症状
目の痛みや痙攣感→
舌の痛みと痺れ、唾液が飲み込めず呂律が回らない→
口角の下がりと顔のしびれ
→3月脳神経内科、耳鼻科を受診。
プレドニン5mgを6日間、
服用中に左側に口唇ヘルペス再発
があった為、バルトレックス5日間
処方。
大学病院にてMRI検査、聴力検査を経て、恐らく単純ヘルペス性の顔面神経麻痺との診断。
アデホスコーワ、メコバラミン、
ジクアスを継続使用中です。
また、顔や首肩の鍼治療を
5月から週1、9月から1ヶ月に
1度継続治療中です。
その後、顔の動き(麻痺)は2ヶ月ほどで多少改善、目や口の動きは
良くなりつつあります。
ですが、無意識での口角の下がり(左右差)、下や頬の内側がもつれる感じの呂律の回らなさ、
唾液が口にたまり、意識しないと飲み込めず口の端から漏れる感じ(微量ですが気になる)、舌が痺れて痛い、舌が歯に当たると痛い(通常、歯と舌は触れているので、異常と感じるのはやはりおかしいと病院では言われました。)です。
なお、上記症状は8月末まではゆっくり改善に向かっていき、日によって気にならない日もあったのですが、9月頃から再度悪化、現在、発症時と変わらない位まで悪い方向に戻ってしまいました。
耳鼻科では別の大学病院で再検査を勧められています。
このように再度悪化をすることはあるのか。
全く別の怖い病気が隠れているのか。
改善に向けて何かできる事はあるのか。
改善は見込めないのか。
とても不安です。ご教授お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師