誤嚥性肺炎で高熱に至るまでの経過について

person70代以上/女性 -

94歳の女性です。恥骨骨折で入院し退院後10/6より老健に入所していました。特に持病はありません。10/29は施設での入浴日で、本人が、しんどいから入浴は無理と訴えても、認めてもらえず、入浴を勧められ、本人が娘の私に携帯で、この窮状を訴えてきたので、無理しない様に言いましたが、結果的には入浴させられました。
その2〜3時間後の夕食直後(7時頃)に座っている姿が首を上に上げグッタリしていて、39.6℃あることが判明。施設ではコロナ、インフルは陰性で、レントゲンも撮らず、カロナールで様子見という連絡があり、私が救急要請を依頼し、搬送先の病院ではCT、レントゲン、血液検査等し、誤嚥性肺炎という診断でした。夜10時前の搬送時は37.1℃にまで下がっていました。
質問1.39.6℃がカロナールの効果で約2時間後に、こんなに下がるのでしょうか。
質問2.発症1週間前、電話で、お風呂がしんどい。喋って息切れがする。食欲旺盛だったのが食べづらくなった。(食欲はあるが、食べにくい?)と言っていましたが、誤嚥性肺炎は急に発症しますか。バイタルでは特に問題なかったようです。
質問3.誤嚥性肺炎以外の肺炎とは、どこで区別されるのでしょうか。(右側の誤嚥性肺炎です)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師