肺マック症で気胸になりました。
person70代以上/男性 -
86才の男性です。本年9月に熱と咳で夏風邪を引いた思い、近くの総合病院の発熱外来に行き、検査をしてもらいました。その結果、気胸との判断で大きな総合病院を紹介してもらい、入院しました。気胸の原因は非結核性抗酸菌症に感染して、その影響で右肺の一部分が.壊れた空気が漏れているとの診断でした。ドレーン・バッグを14日間装着し空気の漏れを阻止する事ができました。主治医は、この病には治療法が確立されていないと説明されました。現在は月1回のレントゲン検査の経過監視の状態です。自分の病が重症なのか聞いても明確な返答がなく不安です。そこで
*他の専門病院でセカンドオピニオンを聞くべきか?または転院すべきか?
コメントお願いします。 以上
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。