レックリングハウゼン病?11歳女児、脇の下のシミ
person10代/女性 -
11歳の娘の左の脇の下に、シミがたくさんあります。幼児の頃からあったと思うのですが(生まれつきではないように思います)見えない場所なので特に気にしていませんでした。ですが最近、前より範囲が広がったように感じ、年頃になってきたし脇がみえるような服装の時に本人が気にし始めたらかわいそうだなと、美容的な意味で、シミを取ってあげられないかとネットで調べていたところ、脇の下のたくさんのシミはレックリングハウゼン病の症状かもしれない、というページを見つけてしまいました。雀卵斑様色素斑という症状の画像にそっくりなのです。これまで、病気かもしれない等とは全く考えていなかったので、急に不安になりました。
娘の体には1箇所、ふくらはぎに、やはり幼児の頃からあるいびつな形の小さなシミがありますが、他は何もありません。カフェオレ斑が6箇所以上という診断基準はみたしていませんし、他に心配な症状も特にありませんが、受診すべきでしょうか。
ただ、居住地が都市部ではないため、その辺の小さな皮膚科に行っても適切に診断してもらえるのか疑問です。それに、基本的に出た症状への対処療法しかないような話ですし、結局は様子見しかないのかもしれないとも思います。
ですが思春期に体にできるという神経線維腫の画像を見て怖くなったり、何となくモヤモヤしています。
大きな病院の皮膚科に行って診てもらった方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。