プレドニゾロンの増減について
person40代/女性 -
ベーチェット病、家族性地中海熱(疑い)で、一日あたりコルヒチンを2mg、プレドニゾロンを1.5mg、ペンタサを2000mgなどを服用しています。
10月22日からプレドニゾロンを1mgに減量しました。
数日たつと、手指や膝などの関節痛や筋肉の痛み、頭痛を伴うだるさが出てきました。
最初はなぜ身体中が痛いのか分からなかったのですが、プレドニゾロンを0.5mg減量したことで痛みが出てきたということはありますか?
主治医の先生は、もし体調が悪くなったときは、1.5mgに戻しても構わないと、頓服用として20日分プレドニゾロンを処方してくれています。
数日間は我慢していましたが、どうしても全身が痛くて、今日、元の1.5mgで服用してしまいました。
でも、現時点ではまだ全身痛、特に手指と膝・肘足首の関節が痛みます。
たった0.5mgのことですので、全身痛はプレドニゾロンが減ったことが原因ではなく、私の気の持ちようなのでしょうか?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。