低酸素脳症からの回復について
person50代/男性 -
今年の7月30日に肝性脳症による昏睡状態から低酸素脳症に陥り、当初はもう回復の見込みは無くこのまま植物状態が続くと言われた夫(55歳)のことです。
当初は問いかけても何の反応も無く、主治医に言われた通りこのまま脳の機能は戻ること無く意識の無いままの状態が続くと思われていました。ところが9月初旬頃から目を開けたり、看護師の問いかけに少し反応を見せたりする様になり
今現在は少しでも脳機能の回復が出来ればということで、リハビリテーションの病院に転院しています。
ここ最近の様子は、話しかけると以前よりも反応が早くなり頷く様子もハッキリとした感じで答えてくれるようになり、言葉にはならないのですが声を少し発する様になってきています。
何か訴えてくれているのだろうと思うのですが、理解してあげられないのが悔しくてなりません。
少しでも夫の気持ちを解ってあげたい、理解してあげる方法はないものかと思い悩んでいます。
どうしようもない事なのかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたら有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。