父の食道がん肉腫の予後と転移
person40代/女性 -
父が食道がん肉腫と診断され、その際は転移なしという事で、食道の切除と食道ステント設置手術を行い、およそ5ヶ月ぶりに退院しました。胃瘻も設置しているのですが、退院時は経口摂取のみで大丈夫との事で少量ですが在宅でごはんを食べ介護していたのですが、1ヶ月もしないうちに食べれなくなり、衰弱しているだけと言われたため、一時介護施設を探して入所して栄養点滴と胃管胃瘻の準備をしていたところ、その介護施設の訪問診療医からあまりにも容態が悪いので精密検査された方がいいと言われ、主治医の病院に依頼しCT検査を行なったところ、脾臓の辺りに新たな腫瘍が見つかり即入院となりました。
主治医の話ではこのがんは抗がん剤も効きにくく位置的に手術も難しいため、緩和ケアも含めて今後を検討するといわれました。がんとなった以上再発は仕方ないとはいえ、家族でいろいろとできる限りやってきたのに非常にやるせない思いです。
なんとかもっとできる事はないか検討できないものでしょうか?
外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。