不安障害、食べ物について
person20代/男性 -
不安障害、強迫性障害があります。常にいろんなことに不安になりやすいです。もともとガスコンロの火や車の運転などに対して症状が強く出ていたのですが行動療法によってかなり改善しました。しかし食べ物に関してはむしろ対象が増えています。薬などを飲むのがまず嫌なのと、食べ物も不衛生な妄想や、魚やキノコなども毒がある種類が間違って出されてるのではと思ってしまい食べれるものが少なくなってきました。さらに先程暗い部屋でみかんを食べていたのですが少し味が変だなと思ったところから机の上にあった何か変なものも一緒に食べたのでは?とかちょっと食べちゃいけないものを暗い時に気づかず食べたのではと考えるようになって寝付けなくなってしまいました。本当に馬鹿げてるはずなのになんでこうなってしまったのかと泣きたくなります。食べ物系に関して克服するいい方法はありますか?今もお腹がぐるぐるなっていてさっき何か食べてしまったのでは不安になってしまいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。