シェーングレーン症候、喉の違和感と合併症の不安
person50代/女性 -
お世話になります。1ヶ月前の血液検査でシェーングレーン症候群陽性でした。ssa.ssb抗体が陽性、抗核抗体陰性です。その他はリウマチ因子がわずかに高いことを除けば異常なしです。受診のきっかけはドライアイと下腹部の乾燥でした。医師からは軽症であること、投薬、受診の必要がなく、何かあれば来て下さいと言われました。
数日前から喉の違和感、むせやすい、咳が出そうな感じ、少し出ることもある、声が時々かすれる症状が続いています。甲状腺の病気を併発する事もあると聞き、膠原病を診て頂いている医院、二日前には専門の耳鼻科も受診しましたが、耳鼻科では喉の検査のみで甲状腺については「外にあるからね」と言われただけでした。首のほうは触れては下さっていたようには思いますが。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
また膠原病は合併症を併発しやすいとネットに書いてあり、不安で生きている心地もしません。先の事が分からないのは当然なのは理解しているのですが、、
主治医からはシェーングレーンについては、そこまで深刻にならなくても良いと言われたのですが、、
ネット記事も読んでいると震えが止まらない恐ろしいことを書いてあるものもあれば、いたずらに不安がる必要はないと真逆のことが書かれています。
まだ自分で受け止めきれておらず、取り止めもない文章で申し訳ございませんが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
また、主治医は何かあれば受診と言われましたが、定期的に受診、血液検査は必要かと思います。その場合、一年に一度で問題ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。