40歳。心エコー検査による肺高血圧の指摘についての相談。
person40代/女性 -
40歳、女性。先天性心室中隔欠損症に対し、5歳の時に手術済。現在、術後35年経過。
半年に一度、心エコー、胸部レントゲン、心電図の検査でフォロー中。
ここ数年の心エコーの肺高血圧指標の値(TRPG)が38mmHg、34mmHg、35mmHgで推移していて、本日の心エコーでは、40mmHgでした。
主治医は、徐々に値が増えているから昔、手術して穴を塞いでいたのが、塞ぎきれず漏れ出てきているのかもしれないと仰っていました。
今、急いで何かするとかはない、また経過を見ていきましょうと言われましたが、時間を置いて考えたら不安になってきました。
特に自覚症状はなく、心電図、レントゲンは問題ないと。
日常生活において、何か注意したり肺高血圧が悪化しないように自分で出来ることはないのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。