ホルモン補充周期中(黄体ホルモン補充前に)に厚かった内膜が薄くなりました
person30代/女性 -
現在ホルモン補充周期です。
D10に内膜の厚さを確認したところ10mmありましたが、E2値が低かったため、エストロゲンを増やして(内服)D17に計測したところ、内膜の厚さは8.3mmになっていました。
内膜は厚くなっていくものだと思っていたので、薄くなっていて心配になりました。
ホルモン値には問題なく、移植日が決まり、D17から黄体ホルモン補充が始まったのですが、10mmあった内膜が8.3mmになった事が気になるのでこちらで質問させていただきました。
医師に確認すると、折り返し留守電に連絡をいただいたのですが、雑音でメッセージが聞き取りにくく、コンパクションみたいな言葉を使っていたのですが、コンパクションは黄体ホルモンを補充してから起こるものと認識しているのですが、こちらで先生方の見解をお聞かせください。
1 計測の誤差の範囲なのでしょうか。
2 なんらかのコンパクションが起こったのでしょうか?
3 黄体ホルモン補充前に内膜の厚さが減少する事は通常ありますか?あるとしたら何が原因ですか?
4 移植に何か影響はありますか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。