20年以上精神科に通院して、心身症ではないかと思ったこと
person30代/男性 -
過去の質問にもありますが、15歳で強迫性障害で初めて精神科に通院、18歳で極度の空腹感や体調不良が続くようになりました。他にも多汗だったり、音や嫌いなものがとてもストレスに感じることが常にあります。今は障害者年金などの公的支援で一人暮らしをしていますが、症状はほとんど良くなりません。障害者年金の診断書を書いてもらった時には「統合失調症と書かないと貰えないから」と言われたことがあります。
先日、通院で訪れた時に今の主治医から説明を受けて、現状は社会的要因が影響しているというようなことを言われました。これまでは特に病名は言われず、個人的には統合失調症や発達障害の影響だと思っていましたが、心身症のような状態を説明したかったのだろうと推測しています。
その時に主治医には「自分と向き合う時間が多いから、それがストレスなので、職業訓練を受けることを推奨する」みたいなことを言われました。それは以前にも何度も言われたことです。
個人的には食事をしてもすぐに空腹になる状態やコンディションが悪い状態なので、働け発言は言われるとストレスに感じます。自分の両親は30年以上前に別居して、先日離婚したばかりです。母と妹と住んでいたのですが、とてもバカで感情論者で障害には理解がなく、とてもストレスに感じていました。ちなみに今回の離婚によって、個人単独で戸籍を取りたいと思っていますが、母親はまたエモーショナルな反応をするでしょう。それを考えるととてもストレスを感じます。なるべく関わりたくない。
現在はブログで何とか収入を得たいと考えており、とても外で仕事をすること(カフェでブログ記事作成はしていますが)はできません。社会のトレンドの中でももかなり不快に感じることもあるのが苦しい。個人的にはストレスを多く感じる現状で、今の状態を改善するには何が必要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。