前立腺がんと八味地黄丸
person70代以上/男性 -
2022年2月に前立腺全摘手術を受け、4月、7月、10月のPSAはいずれも0.009以下でした。摘出臓器の病理検査ではpT2c、グリーソンスコアは4+3=7 pattern4:70% tertiary pattern:5でした。骨盤内の摘出リンパ節20個の検査ではがん細胞の転移は明らかでなく、切除断端は陰性でした。後遺症の尿漏れは大分良くなり、一日に80cc吸収のパッド一枚で済みますが、時々切迫性の過活動膀胱による尿漏れがあり、自分の判断で八味地黄丸を10日前から服用しています。
八味地黄丸は調べると副腎性アンドロゲンDHEAを活性化する作用があると報告されており、前立腺がんの再燃につながるのではと心配しています。全摘したとは言え微小ながん細胞がどこにひそんでいるかは判断できず、そのため3ケ月ごとのPSA検査による再発確認だろうと思うからです。
この八味地黄丸の服用は止めるべきですか。
また摘出前立腺の病理検査で、唯一pn1と報告されていますが、神経線維へのがんの滲出で転移が起きる可能性は高くはないですか。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。