続報2:強迫神経症を改善したい

person50代/男性 -

お世話になります。
以前同題名で相談させて頂いた者です。
「加害恐怖」が出た時、上手く緩和出来る方法をご教授頂きたく。
例えば、気をそらすために別の何かに集中するとか。
通勤時に出た加害恐怖は、仕事に集中してる時は全く忘れているので、これは使えるかな?と思っている次第です。

曝露反応妨害療法と認知行動療法を実践してまだ数日ですが、「加害恐怖」を改善したいです。
「加害恐怖」は、相手や家族にも迷惑を掛けてしまうと言う不安があるので、中々抜けないんだと思っています。
特に歩行中に人に危害を加えないかと言う不安が大きいです。
この50年間で一度もそんな事した事無いですし、したいとも思わない(願望では無い)ので、絶対しないと思っていますが(^_^;)
今は、人とすれ違う時にポケットに手を入れたり、腕を前や後ろで組んだりして「手を出さない安心な状態」を作っていますが、これ自体を止めないと加害恐怖は改善しませんか?
もちろんいつも何回もチャレンジしてますが、何回かに一回は不安で振り返ったりしてしまいます。でも、実際は何も起こっていないのが事実です。あとは、もし対人に加害したら、絶対声を出されるはずなので「それがないのは加害していない証拠」と自分に言い聞かせながら、曝露反応妨害療法を実践しています。
ただ、加害恐怖でも「車で運転中に人をはねたかも」と言う不安はほぼ無くなりました。はねたら流石に分かるだろ!と言う考えを持つ様にし始めてからですが。
また、確認行動と儀式行動は自分でも改善を実感出来る様になってきました。まだまだ一進一退だと思いますが、どちらの行動も思い切って止めても(回数を減らしても)悪い事は起こりませんし、むしろ良い事もありましたし。
長文、分かりづらい文章で恐縮です。

アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師