AYA世代 肺線癌 EGFR陽性、del19 術後化学療法について
person30代/女性 -
妻が肺がんです。ステージは3です。
手術し、見える癌は全て取り除くことができています。
EGFR陽性、del19のため、術後化学療法で抗がん剤治療の後タグリッソをのむことになっています。
タグリッソをのむ目的について質問です。
説明には再発を遅らせますと書いていました。
このタグリッソは再発を遅らせるだけであり、防ぐ効果はないのでしょうか?結局、いずれ再発する確率はタグリッソをのんだ人とのまなかった人で変わらないのでしょうか?
つまり、肺がんステージ3の術後再発率は76%程度あるようですが、その再発をしてしまう76%の患者さんたちは術後化学療法で何をやってもタイミングをずらすことはできても、結局いつかは再発してしまうのでしょうか?
妻はAYA世代です。たった4-5年生き永らえた程度でまだまだ人生、先長いです。子供も小さい。子供の将来を見るのにも10年以上かかります。
もちろん、タグリッソは術後療法として使えるようになったのは2022.8からなのでデータはないと思います。
ただ、私は再発を防ぐ見込みはあるのかどうかを知りたいのです。つまり、根治に貢献しうる薬なのかどうかを知りたいです。
癌専門医的には、このような薬に最初から再発防ぐ効果は期待してないものなのか?ある程度期待できるものなのか?十分に期待できるものなのか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。