高感度の血液検査とは?
person60代/女性 -
1年ほど前に気管支拡張症と肺MAC症が見つかり、専門病院で経過観察中です。
受診のたびに血液検査をしていますが、主治医からアスペルギウス抗体に陽性反応が出ていると、さらっと言われました。
帰宅後、ネットで調べて不安になり、再度、主治医に確認したところ
「高感度の血液検査をしたので、陽性反応がよくでちゃうんだよね。普通の血液検査をしてみる?」
と言われ、その普通の血液検査をして陰性でした。
なんだか不思議な感じはしましたが、この病では知名度のある医師ですし、心配ないと言われホッとして、それ以上聞くことができませんでした。
最近、この事を思い出す出来事があり、よくよく考えると納得できず、血液検査の仕組みについて教えてください。
高感度の血液検査で、問題が無いのに陽性反応が出てしまうというのは、どういう事なのでしょうか?
高感度の血液検査の方が、より正確だと思うのですが、私のように通常の血液検査で再検査をして「陰性=問題なし」
これは正しい判断なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。