脳腫瘍手術後の誤嚥性肺炎
person10代/女性 -
10代後半の女子の母です。脳腫瘍の手術をしていただき、腫瘍は無事全摘できたのですが、嚥下障害がおきてしまい、誤嚥性肺炎になってしまいました。その後、ICUに運ばれ一週間後、一般病棟に戻りましたが誤嚥防止の為気管切開をしており、話すこと食べることもできません。また、胃潰瘍もみつかり治るまで絶飲食だそうです。術後からお腹が空いたと言っており、今もお腹がグゥグゥなっている状態です。中心静脈カテーテルで栄養は入れてますが、痩せてしまい見ているのもつらいです。もともと痩せ型で、胃から十二指腸あたりが細くなっていて食物がとおりにくく、今も胃液がかなり増えていて鼻からチューブで出している状態です。先生は潰瘍が治ってから一度チューブを腸まで入れて直接腸に栄養を入れようと仰ってますが、それより、口から少しずつ入れていくことは難しいのでしょうか。また、潰瘍は良くなるまで待たないといけないものでしょうか。お腹が空きすぎて、リハビリも力がでないようです。何か良い方法は無いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。