40才、骨粗鬆症と診断されました
person40代/女性 -
40才、産後2年ちょっと生理がないため婦人科受診しエコー検査と血液検査を実施。エコーでは内膜が薄く、ホルモン値も低いが卵巣機能は問題ないとのことです。少し閉経には早いが薬で生理を起こすことで血栓のリスクもあるためこのまま様子をみましょうということになりました。元々無月経で思春期の頃からプレマリンやデュファストンを内服して生理を起こしてきました。
受診の際に骨粗鬆症の検査もしたのですが、腰椎正面若年比67%、大腿骨若年比63%と低く骨粗鬆症と診断されました。ラロキシフェン塩酸塩錠とエルデカルシトールカプセルを処方されました。
骨代謝マーカーなど詳しく調べてもらいたいので整形外科を改めて受診しようと考えています。
質問です
1.整形外科を受診して、この骨密度の数値だと注射適応となることもありますか?できれば内服で治療していきたいと思っています。注射適応の有無などは、どのように決めるのでしょうか。
2.骨密度がものすごく低く今後が不安です。食生活や運動など気をつけたり、薬剤があえば数値の改善は可能ですか。
拙い文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
整形外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。