顕微受精/HPV陽性/胚移植のタイミング
person30代/女性 -
現在39歳、ドイツ在住で、ICSI治療中です。
以前もこちらで相談させていただきましたが、その後、正常胚の胚盤胞が4つできました。その節はアドバイスをありがとうございました。
さて現在、胚移植に進む段階に来ておりますが、移植のタイミングで悩んでおり、以下質問させてください。
こちらでは、子宮頚がん検診時に、細胞診とHPVウイルスを同時にチェックするようで、今回2年連続で以下の結果となりました。
細胞診はクラスI (異常なし)
HPVウイルス 陽性 (52型)
ドイツのガイドライン上、HPVウイルスが2年連続で陽性の場合は、要コルポ検査となるようです。
ここで質問ですが、コルポ検査の結果が分かるまで移植は見合わせた方がいいでしょうか?
婦人科の先生からは、細胞診の結果も異常なしなので、コルポの結果が出る前に胚移植に踏み切ってもよいと思う、と言われています。一方、コルポの結果次第で治療が必要になった時のことを考えると、結果が出るまで待った方がいいのかもとも思っています。
先生方はどう思われますか?
ご意見頂戴できましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。