急性虫垂炎の経過と今後について

person40代/男性 -

激しい胃痛と腹痛、発熱により検査を経て、急性虫垂炎と診断され、総合病院に入院しました。※薬で治療、虫垂に糞石あり

予定では1週間程度との診断でしたが、結果15日間の入院。うち10日間は痛みも発熱もあり、絶食で点滴の日々でした。痛みが強く、39度近い発熱で、入院の翌日から1週間くらいは体位移動でも激痛があり、ほぼ動けず、あまり記憶がない状況でした。

退院後、内服の抗生剤(レボフロキサシン)を7日分、処方され、10日後に診察だったのですが、その際、主治医から糞石の懸念があるので、手術する方向で考えたいと指示がありました。

その翌日、急に右下下腹部(へその右下辺り)…膀胱に近い所に痛みがあり、10分置き程度に強い痛みがあったので診察を受け、再度、抗生剤(オーグメンチン・アオモキシシリンカプセル)と痛み止め(カロナール)を7日分、処方され、強い痛みは治まっています。
その時、前日に採血した時よりも、炎症の数値が僅かに上がっていました。

手術に向けて、大腸内視鏡検査及び胃カメラ検査を実施し、特に異常はなかったのですが、右腹部の違和感や、継続的ではないものの痛みもあり、右足のかかとを叩くと右腹部に響く痛みはあります。(発熱はなし)

主治医も内科から外科へ変わり、外科の見解では、手術しない方が良いとのことでした。エコー検査も行いましたが、恐らく虫垂内の糞石はもう無いのではないか、とのことで、詳しくはCT検査をしないと分からないが、現状、様子を見ることとなりました。

しかしながら、強くはないものの痛みや違和感が残り、また胃の圧迫感や、下痢や軟便、便秘など便が安定しないことを伝えると、ビオスリーを処方され、今日に至ります。

糞石がなくなっていたと仮定し、手術せず、症状は改善するものでしょうか。
御見解をお聞かせいただければ幸いです。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師