妊娠初期(9週)のリドカイン使用について
person30代/女性 -
妊婦です。
9w4dのときに腕の裂傷を縫合する際に局所浸潤麻酔でリドカイン1%が使用されました(使用量は10ml未満)。
医師に妊娠していることを伝えたところ「皮下注射の局所麻酔のため胎児への影響はない」と言われましたが、それは局所麻酔の場合投与量がごく僅かだからでしょうか。
気になって調べてみたところ、局所麻酔は作用後、血中に入り、肝臓で代謝されるとありました。血中にリドカインが入り、投与量がごく僅かとはいえ、体内を巡り胎盤透過性があるため胎児にリドカインが入ってしまうのではないかと不安になりました。
添付文書を見ても、「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]」と記載があり、重要な神経や臓器を形成されたり、口唇口蓋が閉鎖するこの時期に使用して本当に大丈夫だったかどうか、先生方のご意見お伺いしたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。