「支援学級での行きしぶりについて」の追加相談
person10歳未満/男性 -
再度、追加の質問をさせていただきます。
その後、子供の行きしぶりは続いています。
給食だけ食べる日や、2,3時間の授業を過ごしたりする日もあります。
下校後の様子は穏やかでしたので、このペースで通えたらと思っていましたが、登校の翌日に欠席したりして、安定して登校できません。
子供と話していて、以下のことがわかりました。
支援学級にて:
切り替えが悪く、早く動けない。
興味のないことをするのが面倒で苦痛。
細かいことを注意されるのがストレスである(例:給食のランチョンマットを片付けてから遊びに行く。スプーンは皿の上に置く。)
宿泊学習は、行く前は不安だったが、行けば楽しかった。
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とにかく、やる気がでないことに対して、やらなければいけないこと、なかなかできないことが、ストレスのようです(勉強含む)。
ADHDの症状はたしかにひどく、インチュニブとアトモキセチンの服用を始めるまでは、やるべきことが何もできず、生活は困難を極めました。薬の服用を始めてからも、症状は完全には良くなりませんでした。
今年の夏に、現在の量になって、ようやく落ち着きました。
元の症状がひどすぎたので、ある程度良くなって私は満足していましたが、子供からすると、やはり標準よりも動けないので、ストレスを感じているようです。
いつも動けないわけではなく、興味のあることは動け、そうでないものについては動けないので、それが辛いのかもしれません。
やる気が出ないのなら、コンサータが良いのかもと思いました。
コンサータは、一年前、普通学級にいるときに一ヶ月試しました。多少効果がありましたが、給食がおいしくない、腹痛がある、ときどき動悸がするなどあり、やめてしまいました。
コンサータ服用は効果があると思いますか?
このままでは不登校のままです。
支援学級での行きしぶりについて
いつもお世話になっております。
ASD、ADHDの8歳、26キロの男の子です。
ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、癇癪があります。
現在、リスパダール0.6mg、エビリファイ1mg、インチュニブ2.5mg 、アトモキセチン30mgを服用しています。
普通学級で不登校になったため、知的障害はありませんが、4月から支援学級に入りました。
最初は慣れないため、いろいろありましたが、慣れてきてからは、ほぼ毎日登校していたので、安心していました。
ところが、最近、宿泊学習があり、行きたくなく、ストレスだったようで、その直後から、行きしぶりが始まりました。
幼稚園時代より、行事は苦手で、運動会の後に不登園になり転園したことがあります。
入学後の普通学級でも、劇の発表会の練習を嫌がり、行きしぶりし、本番はなんとか行かせたものの、その直後から、不登校になり、転学しました。
ストレスがあるときは、チックや爪噛み、頻尿が出たりします。
学校にいるときは、嫌だと言ったり、暴れたりすることはないので、先生にはわかりにくいようです。
担任の先生は、行事を見学させるだけなのは、成長しないので、できる範囲のことをやらせたいと言います。
子供は、学校に行く支度をするものの、いざ行こうとすると行けず、自分でもなぜかわからないと言います。
それを見て、これまでの不登校のときと似てるなと思い、しばらく休ませないと行く気にならないのでは、と思いました。
先生の方針である、行事にできる範囲で参加、ではなく、しばらくは、全面的に免除してあげないといけないのではないかと思いました。
学校に行けない様子を見ているのが、家族でも私だけで、先生もあまりわかっていないはずです。
意見をいただけますと幸いです。
person_outlineMさん
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