頸椎損傷で寝たきりの父について
person70代以上/男性 -
85歳の父は、4ヶ月前に、梯子から落下し、頸椎、脊髄損傷し、入院中です。
後妻の人が手続きなどしていますが、私は面会できていません。要介護5と認定されました。話は出来ますが、認知症もあります。手足も少ししか動かず、寝たきりです。リクライニングのストレッチャーに2人がかりで乗せて、血圧が急に下がらない程度に体を少し起こしたりはしているようですし、マッサージなどリハビリもしているようです。誤嚥の恐れがあり、水分もとろみをつけてしか飲めないようです。自宅でみることは難しいと言われています。来月退院しなければならないのですが、あまり長く生きられないなら無理をしてでも自宅でと思いますが、要介護5の状態から何年も生きられるのでしょうか。人によるとは思いますが、一般的にどのような経過か知りたかったので。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。