若い頃から生理不順だと体がんリスクが上がるの?
person30代/女性 -
39歳、性交渉未経験です。
昨日、10月の生理が終わらず、11月の生理も中々終わらないため、婦人科へ受診してまいりました。
高校生の頃から生理が終わらない、生理が月のうち2回くると言った症状でもう、何回婦人科へ行ったかわからないほどです。
温経湯をもう2年は服用しています。
(飲み忘れありますが)
そして今回、婦人科で処女のため、経肛門超音波を受け、子宮卵巣には異常なしとの結果でした。
ただ、生理の期間が長いと子宮内膜が厚くなる期間が長いので体がんリスクが上がると先生がおっしゃっていて怖くなりました。
そこで何個か質問させてください。
そして今は一旦リセットするために、プレマリンとノアルテンを10日間服用しましょうとのことです。
1.若い頃から生理不順(生理が来ないといったことはなく、生理が中々終わらない、月のうち2回生理がくるがほとんど)だった場合、やはり体がんリスクは上がるのでしょうか?
上がるとするなら今後予防するために、どうすればよろしいのでしょうか?
2,超音波での結果、子宮内膜はそんなに分厚くないけど、少し厚くなっているので、今回もしかすると無排卵で何らかの原因で内膜を剥がすホルモンが不足したかもしれないとの事でしたが、それは子宮内膜増殖症とはまた違う話でしょうか?
3、婦人科で経肛門超音波の検査を行った場合、直腸に疾患があれば指摘あるのでしょうか?
4、なるべくピルは常用したくはなく、温経湯でいきたいのですが、なかなか生理が整わずなのですが、飲み忘れなく飲めば整うものでしょうか?
5 ピルを長期服用すると、卵巣がん、乳がんのリスクが上がると聞いており怖いのですが、ほんとうでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。