萎縮性膣炎と残尿感、排尿後のしみるような痛みについて
person50代/女性 -
1か月前に膀胱炎と診断され、抗菌剤を服用し尿はキレイな状態になりましたが、以来ずっと残尿感(いつも尿をがまんしているような状態)があります。また、排尿時にペーパーで拭いた時、椅子に座った時、自転車に乗る時などに、膣の痛みを感じたので、産婦人科で内診してもらったところ、軽度の萎縮性膣炎と診断されました。エストリール膣錠を5日分処方され、5日分を使い切った時は残尿感や痛みは軽減されたように感じましたが、しばらくするとまた同じような症状が出てきました。炎症の度合いにもよるでしょうが、エストリール膣錠の使用は、どのくらいの日数がめどでしょうか。
残尿感があるところから、泌尿器科で過活動膀胱の薬(ポラキス錠)を処方されて服用していますが、効果があるのかどうか疑問もあります。いわゆる「差し迫った尿意切迫感」はありません。もらしてしまうようなこともありません。
要領を得ない書き方になってしまいましたが、萎縮性膣炎から残尿感のような症状が出るのは、よくあることなのでしょうか。お答えをよろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
4人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。