カバジタキセル投与中の夫の余命について
person70代以上/男性 -
77歳の夫の前立腺癌についてお伺いします。
11/1にカバジタキセル投与
現在背骨のほとんど、肋骨の一部、骨盤に広範囲の転移、肺にも少し転移が見られます。
11月末に2回目のカバジタキセル投与を受けますが、胃の不快感、食欲不振、強い倦怠感があり、このまま抗がん剤治療を続けるか、緩和ケアにするか迷っています。
主治医には、抗がん剤をやめれば副作用はなくなるが、癌そのものによる体調不良は続くし余命も短くなると言われました。
抗がん剤をやめれば胃の不快感や倦怠感がなくなるのなら緩和ケアを選びたいというのが夫の意見です。
骨の痛みは薬でコントロールできています。
抗がん剤をやめた場合の余命はどのくらいでしょうか
抗がん剤を続ければ統計的には24〜28ヶ月と主治医から伺っています。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。