32歳弟の症状について
person30代/男性 -
32歳の弟の症状についての相談です。強迫性障害と診断は付いているのですが、現在よく出る症状として、外出した時など他人の視線が気になり、他人を「一回殴ってやったらスッキリするのに」という思いがずっと頭に残るとのこと。しかし毎回実行には移せないので、そのことで自分はビビリだと落ち込むこともあるようです。
もちろん、殴ったら逮捕されるなどは理解してるわけですが、心の中で葛藤があるようです。他にも、外出中に自分は今幸せな気分なのに、他人が悲しそうな顔をしていると、「何故この人はこんなに悲しそうなんだ!」とイライラしたり、宅配員が荷物を届けに来た際に事務的な無愛想な態度だったりするとイライラしたりするそうです。世の中色んな人がいるわけで気にしないように努めようとはするらしいのですが、どうしてもそれらのことがずっと頭の中で巡ってしまうらしいです。
これらの症状は強迫性障害に入るのでしょうか?以前は強迫性障害によくある数字へのこだわりや確認行為はあったようですが、今はあまりないようです。
また、本人は多幸感や万能感を感じることもあったり、ひどく落ち込むこともあったりと双極性障害を疑う症状もあります。
現在はデパケン、リスペリドンを処方されていて、リスペリドンの方は飲むと倦怠感が強いとのことで飲んだり飲まなかったりらしいので、きちんと両方飲むようにと本人には言いました。
処方されている薬は妥当でしょうか?ご意見をうかがいたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。