精神疾患の発生原因について

person60代/男性 -

2012年4月社内で突然息苦。8月初期うつ,ストレス不明。11月薬の副作用が強く,服薬中止、気合で乗切る。’14年5月まで安定。同じ業務の為再発。’15年10月パソコン業務でストレス。以下、インターネット上の医療関係者のたちの意見です。・大阪府内調査、ストレスを自覚せずうつ症状を訴える住民いる。・ストレスがないがうつ病を発症した患者はいる。・「頑張るストレス」があり、『高血圧』発症。'00年からパソコン業務(プログラム作成による業務の効率化等)に変わる。会社の定期健康診断結果('96-'07)を見直すと'00年より高血圧。’07年から治療。 高血圧原因は、塩分摂取、肥満、過剰飲酒、運動不足、ミネラル不足、喫煙、精神的ストレス、自律神経の異常異変(ストレス、生活習慣、疾患、ホルモンバランスの変化)。健康診断血液検査数値、体重、飲酒量と高血圧の相関無。'86年に結婚し食事は配偶者と同じ。配偶者は'03年勤めるが健康診断で異常なし。私は酒を飲むが'96年から'00年迄は体重や中性脂肪を落とす。’15年男性ホルモン異常なし。ストレスを'96年からA=0~0.99の間で一定、'00年から1に上昇。血圧との相関がある。「ストレスの発症年を1にする」を'98年から'06年にかけ移動、その前年まではストレス値を上昇、相関を見る、相関係数は'00年にピークとなる、'00年の相関は強い。 高血圧は'00年からのパソコン業務への変更が、「頑張るストレス」となり発病したと推測します。 私はパソコンの専門家でないので判らない事はネット検索で調べるが、'11年12月に検索エンジンのアップデートがあり知りたい事が出にくくなる。長年の「頑張るストレス」の蓄積。と左記のストレスがたまり2012年4月に体調不良。上記の検証で業務での発症らしいと言えるでしょうか?他に検証すべき事はありませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師