乳がん摘出後の抗がん剤治療について
person40代/女性 -
お忙しいところ大変恐縮ですが、抗がん剤治療について質問させていただきます。今年5月に乳がん(HER2陽性、扁平上皮癌)と診断され、すぐに抗がん剤治療(EC療法)が始まりましたが、2回の投与時点であまりに早く腫瘍が大きくなり急遽摘出手術となりました。7月に手術にて全摘出し、現在は再発防止のための抗がん剤治療を再度受けております。現時点では癌細胞はないので、抗がん剤が効いているか分かりません。そこで質問ですが、手術後抗がん剤投与をした場合としない場合とで再発の割合はどのくらい違ってくるのでしょうか?もちろん一概には言えないのは承知しておりますが、具体的なエビデンスを提示されていないのでこの治療を続けていく意志を保つのに苦労しております。学会や医学界において、術後抗がん剤投与することによりどのくらい予後に影響があるのか数字で知りたく質問させていただきました。ちなみに現在3週間に1回のペースで以下の4つの抗がん剤を一度に投与しています(TCHP治療)
・ハーセプチン
・パージェタ
・ドセタキセル
・カルボプラチン
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。