プレドニンの減量方法と免疫

person40代/女性 -

10月に風邪をひいたことがきっかけで喘息症状が出て呼吸器内科もやっている病院を受診したところ、吸入のレルベアを処方され10日ほど続けましたが息苦しさが悪化し毎晩眠れず再受診したところ、プレドニンが処方されました。
【1回目】
30mg✕3日でした。

服用中は眠れるようになっていましたが、飲まなくなった途端にまた眠れなくなり、2日の間隔を空けて再受診。
今度は吸入がテリルジーに変わり、プレドニンも追加されました。

【2回目】
30mg✕3日
20mg✕2日
10mg✕2日
5mg✕2日

2回目のプレドニンを10mgになるまで飲んだところでも日中の息苦しさは消えず、呼吸器科の専門医を受診して喘息の検査等してもらったところ、プレドニン服用中だからかもしれないけれど検査結果が喘息患者のものとは思えないほど良く、迷走神経が原因の女性特有の喘息じゃないかと言われました。

その結果、薬が吸入のスピオルトのみに変わり、もうプレドニンも飲まなくていいと言われたので、最後の5mg1錠を残して服用を中止しました。2日前のことです。

ですが、今になってこのやめ方で大丈夫だったのか不安になってしまいました。
私のような服用方法では長期服用といえるのでしょうか?免疫不全などになり得ますか?

また、5日ほど前から吸入後のうがい不足か口腔カンジダになってしまい、昨日からフロリードゲルでの治療も始めました。他にも服用中に手の指がひょう疽になったりとトラブル続きです。
カンジダはプレドニン服用中からのものですが、今の私では完治まで時間がかかるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師