休職判断基準について
person40代/男性 -
2週間ほど前にパニック発作の症状がはじめて出ました。30分程度静養したら治りました。翌日も10分程度ですが息苦しくなりました。それ以降は発作はありませんが、涙脆くなっています。
心療内科を受診したら休職を薦められました。まだ軽めで、本人の意思次第の条件付きですが。
正直、休職はかなり敷居が高い話の印象があり、この先生が休職を薦めることが多い主義の先生かとも思っていますが、他の先生の意見も聞いてみたく休職を薦める基準等あれば教えていただきたいです。
私の状況は以下です。
2カ月連続で残業120時間程度。仕事でお客様からのプレッシャーもきつく精神的負担は大きい。ほぼリモートのため肉体的負担は少ない。食欲はあり。睡眠は途中で目が醒めたり、仕事の夢を見たり少し寝付けないこともあるが、平均5時間程度寝られている。
仕事以外は問題無し。趣味のテニスもスクールで週2とかできている。それ以外の日には運動できていないが、健康面での不安はない
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。