低音の耳鳴りが3年続いています

person40代/女性 -

5年前の健康診断で低音の聞こえの悪さを指摘され、耳鼻科受診。低音難聴は定着している、子供の頃からで気づかなかったのだろう、補聴器をするほど悪くはない、と
確かに10人位になると話が聞こえず、聞き返したり聞いているふりをしていました

3年前にスイーツ食べ放題に行きコーヒーも沢山飲んだ翌日に低音の耳鳴りを発症。鳴ったり止んだりでしたが、ホットヨガで大量に発汗した日からずっと鳴るように

最近脳のMRIを撮影し、左耳に中耳炎の跡があると言われました。子供の頃、鼻炎による鼻すすりから中耳炎になっていました。ですが昔の事なので、今耳鳴りになった原因を知り(複合的とは思います)、それの改善で耳鳴りをなくしたいです

心当たりはマンションから一軒家に引っ越し、冬は顔や頭が冷たく寝つけないほど寒かったこと。夏以外は顔や耳が冷たい
血糖値高め、脂肪率30%弱と高め。基礎代謝低い
頸椎症、ストレートネック、猫背、肩首こり、眼精疲労
20代での追突事故によるムチウチ(加齢により首に不具合が出ると聞きました)
ストレス、運動不足、子宮筋腫で月経過多〜貧血です

肩こりは治療でよくなり、ここ半年くらい月経もないため、足先の冷え性が改善したように思います。一軒家からも引越しています

発症してすぐに耳鼻科にかからなかったからか薬が効きません。唯一ストミンAは効いたのですが、効き方にムラがあり、耳鼻科で「直前の食事との関係で効かない時があるのでは?」と質問したところ、その薬は気休めだから的なことを言われ絶句しました。今飲んでいません

ストレスや焦った時に耳鳴り(頭鳴り)が強くなることから、脳の過緊張を緩和したく、脳神経内科にかかろうと思いますが合っていますでしょうか?

ほか日常生活で心がけることやアドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いいたします

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師