86歳の男性です。両目の緑内障と白内障があります。
person70代以上/男性 -
5年前に右目の白内障の手術を受けてかなり見えるようになりましたが、その後、緑内障が悪化し8か月前に大病院を紹介され、25~28歳ぐらいの担当医Nに右目の緑内障の手術をしてもらいました。直後、視力がほどんどなくなってしまいました。それに対しして担当医Nは明確な返答がありませんでした。その後、徐々に見えるようになり、一か月で手術前の50%、二か月後に70%ぐらい見えるようになりましたが、その後はそれ以上よくはならず緑内障の悪化もあり現在手術前の65%ぐらいしか見えない状況です。このまま緑内障が悪化したら自力歩行も困難になるため、一週間前に白内障の症状の重い左目の手術をしてもらえないかとその担当医Nに話したところ、高齢なためかなり削らなければならないので見えるようにならないかもしれない、しかも二度の手術が必要な可能性があると言われました。そのとき、右目の緑内障がまた若干悪化してきたので軽いレーザー治療をしてもらったところ、治療後また全く見えなくなってしまいました。担当医はそれに対して何も明確なことを言わずただ黙っているだけでした。ところが一週間ほどしたらレーザー治療前の60%ぐらい見えるようになってきました。8カ月前の緑内障の手術のときも一週間前のレーザー治療のときも、なぜ施術直後は見えなくなってしまうことはあるが、一か月ほど時間をかけて視力が戻ることがよくあるので、悲観せず経過を見ましょうといてくれなかったのか。そう言わなかったのは、このように徐々に見えるようになるのは稀な例だったからなのか?それとも経験が浅いため分からなかったのか?そこが分りません。もし、経験が浅いとすると左目の白内障の手術はかなり難易度が高そうなので今の担当医に頼むべきか悩みます。こういう場合病院内で別の医師に変えてもらうことはできるのか?また高齢者の白内障の手術は医師の腕次第という面がるのでしょうか?
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。