高インスリン血性低血糖症について
person乳幼児/男性 -
現在生後45日の息子について、
産まれてすぐ、シロップを飲まない、産声を上げたあとすぐに泣かなくなり、一過性多呼吸とチアノーゼがみられる。
との事で、血糖値を測ると20以下(測定不能)と出ており、出生から8時間後に産院から近隣のNICUへ運ばれました。
その後ブドウ糖点滴では血糖値が安定せず、日齢12日目から薬(ジアゾキシド)を服用、現在少しずつ血糖値が安定してきております。
脳MRI検査の結果は異常なしでしたが、
生後間もなく血糖値が極端に低い状態が続いたこと、また、その後もブドウ糖点滴と薬の調整で20〜50mg程の低血糖が何度か出たことで、息子の発達など今後に影響がないかとても心配です。
また、この病気の新生児期の予後について、神経学的な後遺症は20〜30%程度にみられるとの文献を読み、大変不安な毎日を送っています。
予後についてですが、息子の場合ですと神経学的な後遺症の可能性はありますでしょうか?
また、その場合どの程度の範囲になるか教えていただければと思います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。