腫瘍マーカーの大幅な上下
person50代/男性 -
2022年10月に受けた人間ドックで、腫瘍マーカーCA19-9が1110のため「できるだけ早期に受診」と判定されました。基準値は0~37です。半年ほど前の5月の健康診断では7でした。11月に大学病院で血液とCTを調べていただいた結果、マーカーは110に下がっていました。造影剤なしのCTでは膵臓や周囲に不審な影は見当たらず、今後、内視鏡検査とMRIで胃部や大腸などを調べることになりました。当日最後の検査で造影剤を入れたCT検査をしましたが、結果は医師からまだ聞けていません。自覚症状は、尾てい骨の痺れ(以前からの坐骨神経痛と同じ症状)、肩甲骨の間の鈍い痛みです。いずれもこの1週間ほど前から、断続的に続いています。仕事はデスクワークです。食欲不振、体重減少はありません。マーカー以外の血液検査の結果に異常はありませんでした。
お尋ねしたいのは2点です。この何年かを振り返っても、自覚する大きな体調不良はありませんでした。腫瘍マーカーの大幅な変動について、どのような事態が考えられますか?
2点目は、現在、消化器内科に掛かっていますが、他の診療科も受診するべきでしょうか。
以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。