網膜剥離の手術後の行動制限について
person30代/女性 -
11/14に網膜剥離の手術を受けました。
【聞きたい事】
・ガスが抜けたか確実な判断方法はありませんか?
・12/2の飛行機を許可される可能性はありませんか?
・ガスは抜けていくのに2週間を超えるうつ伏せは必要なのでしょうか?
【入院の流れ】
・10/26 視野の欠損(約1/3程)と結膜炎を自覚
・10/27 近所の眼科を受診
極度の近視による損傷なので緊急性なし、2週間後視野検査を予約と診断。
・11/10 予約で再受診
眼底出血があると診断。この時点で視野欠損9割程。
・11/11 眼科の紹介状を持って大学病院を受診
裂孔原性網膜剥離で最短で手術が必要だと診断。
・11/13 入院
・11/14 手術
白内障・硝子体同時手術
左硝子体茎頭微鏡下離断術(網膜付着組織を含むもの)
左水晶体再建術
・11/15 退院
・退院後2週間自宅ベッドでうつ伏せの指示
・11/18 診察
とても順調な為11/22 診察の予定を11/30へ変更するのでそれまでうつ伏せを頑張ってくださいと指示。
【飛行機について医師との会話】
11/11の受診で12月すぐに飛行機に乗る旨を医師に伝えました。「間違いなくガスかオイルが入るからガスの場合2週間は乗れない。それ以降は仕事と飛行機は問題ないので大丈夫。激しい運動をしなければ通常の生活をおくれます。」と言われました。
しかし、11/15 退院前の受診で担当医が別の医師に代わってしまい、「通常2週間でガスは抜けるだろうけど12月下旬ならまだしも上旬はねぇ…。少しでもガスが残っていたら膨張して爆発しちゃうよ?可哀想だけど諦めて。」と言われてしまいました。
手術の前と後ではスケジュール変更の金銭的負担が大きく変わりますので出来れば変更せず搭乗したいです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。