左手中指の骨折の固定期間とリハビリについて
person40代/女性 -
左手中指の基節骨を骨折し、シーネで3週間固定し、その後2本指タイプのサポーターで中指と人差し指が離れないように固定して3週間が経ちます。いつまでサポーターをつけるか伺ったところ、受傷から3ヶ月経つまでと言われました。靭帯に引っぱられて骨がズレてしまうからとのことです。6週間経った現在、レントゲンではズレがなく骨ができてきてモヤのように見えますが、まだ折れた線は消えていません。あと6週間ずっと固定しないと骨がズレてしまうのでしょうか?固定期間はこんなに長いものなのでしょうか?
それともう一つお伺いしたいのが、リハビリについてです。中指と人差し指をくっつけて曲げ伸ばしの運動をするように言われております。指をチョキのように広げたり、中指と人差し指をピアノを弾くように交互に動かすと靭帯で引っぱられるのでダメなのだそうです。
今、中指と人差し指はほぼ真っ直ぐ伸ばせますがグーは握れない状態です。常に2本の指をくっつけているので擦れて痛みがあります。手が自然と広がる程度、中指と人差し指を離したり、指先を1、2センチくらい上下に動かすことも良くないのでしょうか?指をどのくらい動かして大丈夫なものなのかお教えいただけないでしょうか?
直接主治医にお聞きすれば良いのですが、診察時に質問が上手くできず悩んでいます。レントゲン画像は受傷直後のものしか手元になく、ご判断が難しいと思いますが、ご意見をいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。