未破裂脳動脈瘤のコイル塞栓術の延期について
person60代/男性 -
今週末に、未破裂脳動脈瘤のコイル塞栓術の手術を受ける予定で、各種検査、検査入院、麻酔の説明等を経て、血液をサラサラにする薬も手術の2週間前から飲み始めておりましたが、本日になって、病院の職員と患者にコロナ感染者が出たので、手術を延期する旨の連絡を受けました。世間一般のコロナ対応は、初期の頃と比較すると、随分緩和されてきた印象はあるのですが、病院では決まっている手術もキャンセルするような対応を未だに取らざるを得ないのでしょうか?これは、厚労省の指導なのでしょうか?
延期と言われただけで、手術の日程はまた連絡するとだけ言われています。血液をサラサラにする薬は、またいちから飲み直しになるのでしょうか?手術がいつ頃になるのか気になるところですが、病院次第ということになるのでしょうか?
脳動脈瘤の破裂のリスクに怯えながら、あと数日で手術というところまできて、今回のような手術の延期に直面しました。こうした状況について、何か情報を頂きたく質問致しました。よろしくお願い致します。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。