肺のすりガラス状の陰影について
person50代/女性 -
一昨日、虚血性腸炎で入院しました。
その時にCTを撮ってもらったのですが、右肺に小さいすりガラス状の影があると言われました。
放射線医の見立てだと肺がんのたねの様かも知れないので半年後にまたCTを撮った方が良いと言われて不安になっております。
実は、3年前に乳がん(ステージ0、無治療)手術を受けており、その時にも肺に影があるので経過観察と言われ、2年目の検診では、消えてはいないが特に問題無いと言われております。
今回の影がそれかどうかは分かりませんが、一つと言われていたのでそれかなと。
乳がんの時には炎症のあとでしょうと言われたのですが、今回肺がんの種の可能性があると言われて怖くなってしまいました。
乳がんの定期検診は来年の4月で、またCTを撮ってもらうので、その時まで様子見するしないでしょうか。
3年経っても消えてないという事はやはり癌なのでしょうか?おとなしいタイプの癌もある様ですが、普通の肺がんの可能性もありますか?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。