36歳の男性、2年前にポスナーシュロスマン症候群と診断
person30代/男性 -
現在、月に1度程度定期的に通院しており、治療開始時にはよく左眼の眼圧が40を超えて緊急点滴→錠剤服用ということがありましたが、最近は目薬による眼圧抑制ができてきたことで、その頻度も減ってはきました。ちなみに右目は全くの正常で異常は見られません。
ただ、視力の低下と目の霞みが気になっており、視力はレンズでの矯正が効かず、霞みも遮光メガネをつけて多少改善されましたが、日常生活で気になる場面がよくあり、集中力の低下が起きます。
医師の見解としてはあくまで眼圧の上昇を抑えることが治療方針で、進行状態を長期で見てどうしても眼圧が下がらない場合に手術を検討するという見解です。
それ自体はおそらく至極真っ当な見解で、それ以上のものはないというような気がしていますが、ここ2年で症状がだんだん進行しているような気配もあり、今後失明しないだろうか?いつまで今の生活が続けられるか?などと考えると不安になります。
治療方針に関して、もしくは、治療以外で症状を抑える手段に関して(例えばメガネなど)アドバイスありましたら頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。