妊娠11週で風疹IgM抗体陽性 感染の可能性は
person40代/女性 -
現在妊娠13週です。
11週の初回妊婦健診での血液検査の結果を受け、本日、妊娠初期の風疹感染の可能性を指摘されて不安でいっぱいです。
以下のような状況で再検査の結果待ちなのですが、最近の風疹感染の可能性が大きいものと心得ておいたほうが良いのでしょうか?
●妊娠11週の検査結果
風疹ウイルスIgM(EIA)1.43
風疹抗体価 16倍
●ここ数ヶ月で発熱、発疹、リンパ節腫脹の記憶なし
●8年前と4年前に風疹ワクチン接種
●2年前の妊娠でも初期に風疹抗体価16倍(IgM は測定なし)このときは臍帯因子により26週IUFD
再検査(IgM)の採血を行い、結果が2週間後に出ます。医師にはその結果を見ない限りはなんとも言えないとは言われているのですが、不安で何も手につかず、食事もままなりません。
妊婦の風疹感染にお詳しい先生のご見解をお聞かせ願えればと思います。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。