30歳男性(小太り)、3週間前から腹痛・軟便

person30代/男性 -

11月初旬、あぐらで前傾姿勢をとったところ右下腹部(へその右下あたり)にピキっとした痛みを感じたのが始まりで、立ち上がったり歩くとそこにピリっとした痛みを感じ、その痛み自体は次の日に一度消えました。

ただそこから右下腹部(へその右下あたり~右腰骨にかけて)の違和感が消えず、2~3日便秘が続き、便が出るようになったかと思うと少量の下痢が続きました。
最初の症状以降、右下腹部は鈍痛・ずきっとする痛みが続くようになり、下痢も続き、下腹部(パンツのゴムのライン辺りを)触ると痛いぐらいに痛みが増すようになったので、最初の痛み発生から1週間後に消化器内科を受診しました。
問診や触診で虫垂炎の可能性は低いだろうとのことで、感染性腸炎かIBSの疑いで抗生剤(ホスミシン)3日分、ビオスリー・イリボー・大建中湯を7日分処方されました。

薬を飲み始めて2日くらいで、痛みも引き、便もかなり整ったように思えたのですが、そこから痛みがなかなか完全に引かず、気にならないときも多いのですが、やはり座っている時などにピリっとした痛みと、奥に感じるずきっとした痛みがなくなりません(鈍痛はほぼ収まりました)。さするとぎゅーっと音がすることもあります。

便通も完全に整わず、朝一番や便の間隔があくと形の整った柔らかい便は量も多く出るのですが、やはり良くて軟便~悪くて泥状の便が続いています(初期のような水下痢はなくなりました)。
便の色味は黄土色~明るい黄色で、腐敗臭や血便などはありません。

病院受診してからは1週間以上経過してます。もう一度受診した方がよさそうだなとは思いつつ、あまり激しい症状ではないため、このまま様子見で収まっていってほしいなという気持ちもあります。
緊急性はないように思えますが、再度受診して腸の検査等受けたほうがよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師