大学1年生娘 適応障害 発達障害

person10代/女性 -

大学1年生の娘が、3週間程前から突然大学に行けなくなりました。理由を聞いても、自分でもわからないと言っていましたが、何の為に勉強しているのか、みんな大変そうなのに、自分だけ出来ないと話をしてくれました。大学は辞めたくはないと言っていますが、子供の頃から自分の気持ちを言えない性格で、本心がわかりません。
心が疲れてると思うから病院に行こうと言っても、大学の学生相談にメールしてみたら?と言っても、全く聞き入れてくれません。

中学、高校の時は部活を前触れなく、急に辞めたいと言い出しました。その時も何言っても無理と言い、部活を辞めました。
今まで進路や部活など、娘が決めてきました。大学に入りバイトも最初はやる気があって、安心してると、2ヶ月もすると休んだり辞めたりして、今のバイトは大学を休んでからシフトを入れてません。その前に何度か休んでいます。
いつも新生活が始まって、調子がいいなって安心していると、前触れもなく問題が起きます。
娘の中では何があるのかもしれませんが、普段通りの生活を送っているようにみえます。
子供の頃から人見知りで、気に入らない事があるとふて腐れることが多かったように思います。注意したり、叱ったりすると全く喋らなくなり、手に負えなくなるので、子育ては甘かったと思います。
子育てが原因で、何も続かない性格になってしまったのか、適応障害なのか、もしかしたら発達障害なのか、どのように娘に接したらいいのかわかりません。
大学を休むようになってからは、家族がいる時はほとんど部屋にこもり、夕食の時は声をかけ一緒に食べています。
平日は家にいて、土日は彼氏と会っています。
何を聞いてもほとんど話もしません。
病院にも連れて行けません。
このまま娘から話をしてくれるのを待つしかないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師